こだわり堂本舗の店長の部屋



トップへ 健康茶 秘宝 ヘナ・シャンプー 
健康の総合サイト 店長の増毛体験 にんにく卵黄無料サンプル


2008年 8月31日  (日)  晴れ

 今朝は7:30分から防災訓練で家の前の駐車場へ集まった。

 防災用の備蓄倉庫も空けて中を点検。

 昨年より、さわやかな天気で助かった。(昨年は朝から暑かった!)



 昨日から中京の「24時間テレビ」に協賛して友人のIさんが美濃市サピーの正面玄関でアマチュア無線を移動運用してる。

 7メガサイクルで運用していて「24時間テレビ」公認のQSLカードを発行するらしい。

 自転車で陣中見舞いを持っていったが、当人は休憩中でいなかった!

 募金もかなり集まっていた。


2008年 8月30日  (土)  くもり時々雨

 ゲリラ豪雨の被害が起きている。

 関東地方、愛知県三河地方のかたがた、十分に注意してください。



 さて、ローカルな話題で29日の関川の源と吉田川の源について・・・

 メールでたずねてきた人がみえました(驚!

 答えは千年町通りを北上して、わかくさトンネルを潜り抜けます。

 少し北上すると中濃病院が右手にあります。

 その、中濃病院の駐車場の一番南に道路と、先ほどの千年町通りを北上した道の交わった北東が分水嶺?です。

 東に流れる水が吉田川、西に流れる水が関川になり、共に津保川に注ぎ込んでいます。



2008年 8月29日  (木)  くもり時々雨

 なんか、スッキリしない天気が続く。

 雨間を見つけて、久しぶりにポタリングに出かけた。

 関市の方はご存知ですが・・・関市街を二本の川が流れている。

 東の吉田川と西の関川である。

 水源は黒屋にある中池だが・・・

 分水嶺というか、関川の源と吉田川の源をご存知だろうか?

 今日はポタリングの途中で、それを発見、確認できた!


 続く・・・


2008年 8月27日  (水)  くもり時々雨

 郵便局が民営化されてから、おかしい・・・

 500グラム以下の代引き送料は640円なのに、更に別途手数料が120円も必要だ!

 これは、いったん振り込まれたお金を、もう一度引き出すために必用とか???

 指定口座に振り込まれるのではないの???

 なぜ、それをまた、引き出すの???

 納得がいかん!


2008年 8月25日  (月)  くもり時々雨

 うれしい、電話をいただいた。

 C型肝炎で「10年くらいが目安」と病院から言われていたO様からの、お礼の電話だ。

 さっそく、昼から時間をいただいて、詳しい話を聞きに伺った。



 血液検査では肝臓の機能は全て正常になった!ということだった。

 わたしのご提案するサプリメントを飲み始めて3年目ぐらいの時に「調子が良い」とは言っていただいていたのだが・・・

 今回の電話をいただいたキッカケは、10年経ち、同じ頃に同じ病気で入院や通院していた知り合いは全員が亡くなってしまった。
 ところが、自分ひとりだけが、ピンピンしているし、今回の検査結果も今まで以上に良好。

 これは、ぜひとも、お礼を言わねば・・・ということだった。

 わたしにすれば、なによりも本人様が元気で直接にお電話をいただけた事が、本当にうれしかった。

 同じ病気で悩んでいる方の為に、体験談を書いていただくようにお願いしてみた。

 卓球や登山に忙しいので、締め切りを限定しないという条件で快諾をいただいた。

 体験談ができたら役に立ててくださいと頼まれた。

 出来上がりが待ち遠しい!


2008年 8月23日  (土)  雨

 久しぶりに一日中、小雨が降っている。

 今日は関市の本町通りの伊勢町から出来町あたりまで「地蔵まつり」で賑わう。

 残念なことに、降ったりやんだりの小雨模様で人の出が少ない。

 屋台のお兄ちゃんやお姉ちゃんも手持ち無沙汰だ。



 作ってある出し物はオリンピック関係がダントツに多い。

 その他「ポニョ」「鬼太郎」「海をつくる森の誘致」など、盛りだくさん。


2008年 8月22日  (金)  晴れ

 この地方は、今年の夏は雨が少ない。

 少し油断をしていたら畑の作物で枯れてしまったものがあるそうな・・・。

 庭の芝生も茶色が少し目立ってきた。

 幸い当地は長良川から水道水を調達しているので節水制限は無い。

 背に腹は変えられないので、申し訳ないが芝生に水をまかせてもらおう。


2008年 8月21日  (木)  晴れ

 朝晩がめっきり涼しくなりました。

 今日の占いで龍神さまにお参りすると金運が良くなると書いてあった。

 さっそく、各務原市のおがせへお参りにって来た。
 (四十九日が終わっていない義母さん、ごめんなさい)


 おがせの池には鯉や亀がたくさんいる。

 子供達が鯉に餌をやっているのを見ていて驚いた!

 カネゴンみたいに口が横に長いのがいる!

 よくよく見たらナマズだった。

 子供達は知らずに餌をやっていた様子だった。

 ナマズがいることを教えてやったら驚いていた。


 ところが、よく見ると一匹ではない。

 少なくても5〜8匹が鯉にまじって餌を食べている。

 水面が見えないくらいの鯉の大群の背中の上をのたうちながら・・・!



2008年 8月20日  (水)  晴れ

 午後から製造業の友人宅を訪問した。

 忙しそうに機械も稼動していたが景気が良くないという。

 「仕事があるだけ、まし」と言う、製造業者もいるらしい。



 製造業とはいえ業種が違えば景気の良いところはたくさん有るとは思うのだが・・・

 在庫の調整局面に入ったのだろうか・・・


2008年 8月19日  (火)  晴れのち夕立

オリンピックのプログラムも残りわずかになってきました。
いろんな結果が出ていますが、やはり私は日本の選手には頑張ってほしいところです。


中には水泳の北島選手などのように圧倒的な強さで金メダルを手にした選手もいれば、
逆に惜しくも残念な結果に終わった選手もいる。


柔道100kg級代表の鈴木選手は、
初戦で負けて・・・敗者復活戦でも1回戦で敗れてしまった。


彼は前回のアテネでは優勝している。
さらには世界選手権でも何度も優勝している。
そう簡単に負けるような選手ではない。


だから初戦で敗れてしまったのはともかく、敗者復活戦も敗れてしまうのは
彼の本来の実力が出し切れなかったのだと思う。


彼は金メダルを取ることを皆から期待され、自分自身も金メダルを目標にしてきた。
それが、初戦に敗れたことによって集中力が切れてしまったからではないだろうか?


初戦に負けたことによって彼の中で勝利のイメージが崩れてしまったのだ。


これは、例えチャンピオンでも集中力が切れてしまえば格下の相手にも遅れを取ってしまうということである。


そして、それはスポーツの世界に限らず、人生にも、誰にでも当てはまることだと思う。



2008年 8月18日  (月)  晴れ

 お盆の夏期休暇が済んで今日から、お仕事という人が多いと思います。

 わたしも、休暇をとらせていただきました。

 北島選手も今、オリンピックで3つのメダルを獲得!

 あっぱれ!


 同じ水泳でフェルプスのような怪物や陸上100メートルのボルトのような超人もいる。

 私達、凡人は日々を大切に精進、努力あるのみ・・・。


2008年 8月12日  (火)  晴れ

 ライフワークとか天職ってなんだろう・・・

 探せば、発見できるのだろうか?

 もちろん、探すことも必用だが、それ以上に一生懸命に打ち込むことが重要だと思う。

 どれだけ探しても、いい加減な気持ちでやっていては、 ライフワークとか天職になんかなりっこない。

 一生懸命に打ち込むからこそ、ライフワークとか天職になるのだろう。



 北島選手だって、一生懸命やったからこそ・・・の結果である。

 いいかげんにやっていたら「なにもいえない・・・」なんてことにはならない。

 もうすぐ、北島選手の200メートルが始まる。

 頑張れ!



2008年 8月11日  (月)  晴れ

 よくやった!

 北島康介選手!

 今日、男子100メートル平泳ぎで北島康介が58秒91の世界新記録で優勝し、同種目の連覇を達成した。

 この、金メダルで日本水泳陣が俄然、活気着いた。

 200メートルも今まで以上に期待が持てる!

 つらかったこと、苦しかったこと、さまざまなことが脳裏をめぐってコメントが口から出てこなかったのだろう。

 簡単、安直に結果を欲しがる世の中に最高のメッセージだった!


2008年 8月10日  (日)  晴れ

 朝の涼しいうちにと思って、朝食前にお墓の掃除に行きました。

 帰ってからは庭の草むしりです。

 お盆に庭でバーベキューをしようと親戚の家族が言うものですから・・・

 こんなことでもなければ、この暑いときに草むしりなんてできません。

 やはり、人間は何かの目標がないと・・・動きません。



 本サイトに圧力がかかり、大幅に変えざるをえない状況になりました。

 ついでといってはなんですが、量より質で渾身の一ページを作り直しました。

 「若ハゲ、薄毛、脱毛からの脱却法/私の増毛体験」をご覧下さい。


2008年 8月7日  (木)  晴れのち夕立

 きのう、書けなかったので・・・

 6日の原爆慰霊祭で広島市長が言った

 「核の存在理由は廃絶のためにのみ有る」という言葉が印象的だった。

 世界で唯一の被爆国の日本だけが世界に言える言葉だ!

 日本国政府はあらゆる機会に核廃絶を訴えなければならない。

 それこそが、日本の存在理由になる。


2008年 8月5日  (火)  晴れのち夕立

 ニュースで下水道工事中の人が5人も流されたと言っている。

 地面に雨がしみこむことが無いためらしい。



 先ほど、パソコンで作業中にカミナリが鳴り、停電し、やった仕事が・・・(泣

 でも、工事の人が流されたことを思えば、このくらいのことは・・・

 今夜は少しは涼しくなるかな???


2008年 8月4日  (月)  晴れ

 相変わらず暑い日が続く。

 毎晩、熱帯夜だ!

 健康な自分でも正直、まいる・・・。

 健康を害してみえる方は、なおさらであろう・・・

 みなさん、十分にご自愛を・・・

2008年 8月1日  (金)  晴れ

 今日から8月。

 今朝は6時15分に起きたとおもったら・・・なんと8時45分!

 光発電の腕時計が止まっていた!

 以前にも秒針を2秒間隔で進むので故障かと思ったら、充電不足が原因だった。



 あわてて、時間を合わせて太陽光に当てたが・・・蘇らず。

 15年近く使ったかな

 ありがとうございました。

 
ご意見・お問い合わせ・ご感想は お気軽に下記から
お問い合わせメールフォーム
トップへ 店長の部屋のトップへ

Presented by ワカイ フーズ