こだわり堂本舗の店長の部屋



トップへ 健康茶 秘宝 ヘナ・シャンプー 
健康の総合サイト 店長の増毛体験 にんにく卵黄無料サンプル


2009年 4月30日  (木)  晴れ

 今年から自治会の祭典関係の会計になって大変です。

 本日やっと4月18・19日の春祭りの決算報告書が提出できました。



 祭はこまごまとした出金があるし、いろんな役の人が買い物をするしで、入出金をあわせるのが大変です。

 今回も5000円がどうしてもあまってしまう・・・

 何日もかかって合わせたら、寄付していただいたお酒を自治会員に販売した販売益だった。

 これには、伝票も領収書も無いので、本当に何が違うのか見つけるのが大変だった。

 来年は何が何でも他の人に変わってもらわねば・・・



2009年 4月28日  (火)  晴れ

 今日は電気温水器を新しいのに取り替えてもらった。

 以前のは、もう30年も使っていてバルブから水が漏りだしたので良い機会だった。



 ヒートポンプ方式と比べたが、今は普通の温水器でもマイコン制御ができて、今までの温水器に比べれば電気代を12%も安くしてもらえるし、実質電気代は、それ以上に安くなるというのであまりに価格差が有りすぎるヒートポンプ方式は今回は見送りにした。

 そのうちにはヒートポンプ方式ももっと効率が良くなり安くなるであろう事を期待して・・・


2009年 4月27日  (月)  晴れ

 昨日は長野の高遠城跡へ行ってみた。

 当然、ETCを使っての1000円高速です。

 東海環状道の富加ICから中央自動車道の伊那市まで通常4500円位が1000円に。

 小雨が降って寒かったのですが、桜はすでに終わっていました。


 帰りは国道152号線を通ってみました。

 これが、国道?と思うような細い山岳道路です。

 伊那のゼロ磁場地帯の近くも走っています。

 途中、標高1300メートル以上の地蔵峠などを通る道です。

 野生の鹿を二頭ずつ、二回、合計四頭に出会いました。

 昨日は寒かったため落ち葉の上に雪化粧が・・・

 当初は国道152号で浜松まで行くつもりでしたが、飯田に抜けて高速で帰ってきました。

 全走行距離は350Km位だったかな?


2009年 4月25日  (土)  雨

 今日は久しぶりにシッカリとしたおしめりだ。

 午後から友人二人に近々、販売を再開するツールの「使用者の声」をいただけるようにお願いをしてきました。

 実際に話を聞いてもらうまでは、自己都合なので断わられるのではないか?などと、いろいろな心配をしていましたが快諾してもらえました。



 昨日は昨日で、ある方のHPから画像をいただいて「特典画像」を作成したので、使わせていただけるようにメールで許可をお願いしておいたら快諾の返事がいただけました。

 みんな、いい人ばっかりだ〜っ!



2009年 4月24日  (金)  晴れ

 天気が良いのに少し寒い。

 今日、ばったり知人に会ったら、「テレビに出てたね」と言われた。

 祭りを取材に来ていたCBCの放送にほんのチラリだが映っていたらしい。

 本当に人は良く見ていると感心させられた。



 県立百年公園の近くに大きなショッピングモールが誕生した。

 それほど、広い商圏でもないのにこんなにたくさんのスーパーやショッピングモールができると・・・
 どこか、撤退するところが出てくるだろうな。


2009年 4月23日  (木)  晴れ

 景気がいかに悪いのかハッキリした。

 一年に一度、同じような時期に同じ事をして12.5%も激減!

 何の事かと言うと、お祭りによその地域からいただいたご祝儀の総計です。



 今年は、いただけなかった自治体や個人もあれば・・・
 いただけたのですが、金額の減っているところも・・・

 昨年と同じところもありますが、無理をして出してみえるところもあるだろうし・・・

 かなり、景気が悪いんだろうな。



 五月のゴールデンウイーク明けに景気の底割れがしなければ良いが・・・。


2009年 4月20日  (火)  雨

 お祭り中は暑いくらいの陽気でした。

 昨日は無事に山おろしも終了。

 今日は、今年、会計をおおせつかったのでご祝儀や支払いの計算です。

 一挙に細かい支払いがたくさんあるので付け落ちや領収書合わせが大変。

 これをエクセルでまとめるのですが、ご祝儀が名前だけで町名が書いてなかったり・・・


2009年 4月19日  (日)  晴れ

 やってしまいました!

 昨日、祭りの準備で山車を山倉から出してくる時のこと。

 あまりに暑かったので上着を脱いで山車の梶棒にかけて移動していました。
 上着のポケットには買い換えたばかりの携帯電話が入っていました。

 上着が梶棒からハラリと落ちて「アッ」という間に山車の下敷きに・・・
 あわてて、ポケットから電話を出して「ホッ」しました。
 出しに轢かれて粉々に粉砕されているかと思いきや、無事だったのです。
 良かった。
 上着は轢かれたけど携帯電話は轢かれていなかった!

 夜になってメールも電話もかかってこないので、良くみてみたら・・・
 液晶画面にヒビが・・・
 そして、画面はまっ黒。

 ほんの少し全体がヒジっているのは山車に踏まれていたんですね。

 てっきり山車に轢かれれば、粉々になるとばかり思って安堵していただけに・・・ショック!


2009年 4月17日  (金)  晴れ

 今夜は関祭りの前夜祭。

 今日の夕方から各戸、表玄関のちょうちんに灯が入った。



 昼間のうちに明日の夜山車に使うバッテリーを借りてきた。

 どうでも良いけど、このバッテリーがずいぶんと重い。



 明日の天気は鉄板だ!


2009年 4月15日  (水)  晴れ

 今日はIさんところの木でできた桶の話です。

 オークションなどで手提げの木桶を販売してみえるのですが、「水が漏る」ということで返品が来るらしいのです。

 たぶん、ここのところの乾燥で木材がちじんだのではないかと思うのですが・・・

 Iさんによれば、木材で100%は無いそうでして・・・

 返品が来るよりはと在庫の桶の手入れをしてみえました。



 きっと、少し使えば水分を含んで膨張して漏らなくなると思うのですが。


2009年 4月14日  (火)  雨

 カラカラに乾いていた東海地方にも今日は雨が降った。

 全国で山火事や住宅火災が起きていたが、この雨で一段落するのではないかな?



 子供達の囃子の稽古が今日で終わった。

 稽古上げということで、子供達はみんな一緒にカレーを食べてから練習。

 最後には「帰りたくない」と言い出す子供もいた。

 あとは、本番のみ。


2009年 4月13日  (月)  晴れ

 今日は誰かの誕生日。(当たり前)

 天気は良かったのですがわりと爽やかでした。



 今夜も囃子の稽古をCBCが取材に来ていた。

 祭りの当日にも来て山車からの映像も撮るらしい。

 放送は4月の20日ごろとか・・・。



2009年 4月11日  (土)  晴れ

 あきれるほどの夏日です。

 車の温度計を見ると走行中でも外気温は30度と表示している。

 「寒い、寒い」と言っていたのが今度は「暑い、暑い」というのかな?



 アクセスアップツールの検証をしてみると、無料のps.land.toサーバーはやっぱり使えないかもしれない。
 作業の途中で、一度戻ると前段階のページが文字化けしている。

 それと、まだXサーバーは調べていないがロリポップだとプレビュー画面が表示されない事が判明した。

 やはり、バグはつきものなのかな・・・。



2009年 4月10日  (金)  晴れ

 今日も、夏日。

 今夜から山車の囃子の稽古が始まった。

 CBCテレビが取材に来ていた。



 今年から、浦嶋山車の会計をおおせつかってしまった。

 毎晩、7時から9時までは、正直いって・・・きつい。




2009年 4月8日  (水)  晴れ

 やっぱ、商売はコツコツが一番ですね。

 少し前にチラシを撒いておいたら、今日の夕方、FAXで資料請求がきました。

 もう、3週間ぐらい前に撒いた地域からですが・・・

 直ぐに反応が出ないのですから、毎日の繰り返しが一番みたいです。

 でも、何か新しい試みもしなくては・・・ということで、

 「◆ステップダウン方式◆イオン導入・ロケット増毛法」というEブックを作りました。

 明日、もう一度、見直してPDF化すれば完成かな。

 ご入用の方は(感想を聞かせていただける方)10名様限定無料です。

 ここから、どうぞ・・・



2009年 4月7日  (火)  晴れ

 暖かで本当に良い天気でした。

 昼過ぎから美濃市へ行った。

 春祭りの「花みこし」の花が今年からピンク色ではなくなった。

 何でも、児童への影響を考慮してとの話。

 緑や黄色の紙の花になりそう。

 でも、なんか変な感じです。


2009年 4月6日  (月)  晴れ

 昨夜は大満足の夜桜見物だった。

 友人のA氏から突然「どこかへに行こう」と夕方に電話が・・・

 K氏も誘って長良川の堤防を下って、秀吉の一夜城で有名な墨俣までドライブ。

 川面を吹く風が少し冷たかったが、桜は満開。

 屋台の店も出、人も出ていて大賑わいでした。

 大垣のケーブルTVも取材に来ていました。

 おでん、ビール、牛タンの串焼きなどを食べて満足。

 帰る道すがら、岐阜十八楼の桜も見ていこうと言う事に・・・

 ここでも、田楽と日本酒でごきげんに・・・

 大満足の夜桜見物でした。



2009年 4月4日  (土) くもりのち雨

 今日、お寺のお上人の都合で3時から母の27回忌の法要を営んでもらった。

 なんと、4月4日は本命日だった。

 なかなか、本命日に法要ができることは無いと言われた。



2009年 4月3日  (金)  晴れ

 さて、明日からの土曜日、高速道路の混み具合はいかがなものか?

 先週の土、日は多かったそうですが、深刻な渋滞などは起きなかった模様。


 この、高速値下げをうまく言い表している記事を見た。

 すなわち、この制度はお酒や食事の割りかん負けや割りかん勝ちと同じ制度だと言う事だ。


 理由は道路公団(お店)が値下げをしたわけではない。

 不足分はお客が(税金)支払うのだ。

 ETCが点いた車に乗り土曜と日曜日にふんだんに高速道路が活用できる人は割りかん勝ちが2年間続く!

 そうでない人は割りかん負けが2年間。

 そして、さんざん楽しんだ後にはツケがまわってきて税金で支払うことも飲み会の制度に似ている。



2009年 4月2日  (木)  晴れ

 NHKの朝のニュースから

 昨日、岐阜の気象台が桜の満開宣言をしたそうです。

 岐阜は開花宣言から満開宣言まで2週間かかったとか・・・

 これは統計をとり始めてから最長期間だということでした。


 「花冷え 」とは言いますが、今年は寒かったんですね。

 
ご意見・お問い合わせ・ご感想は お気軽に下記から
お問い合わせメールフォーム
トップへ 店長の部屋のトップへ

Presented by ワカイ フーズ