こだわり堂本舗の店長の部屋

トップへ 健康茶 秘宝 ヘナ・シャンプー 
健康の総合サイト 店長の増毛体験 にんにく卵黄無料サンプル

2010年 8月22日  (日)  晴れ

 「新聞記事より・電動アシスト自転車が出荷台数で原付バイクを抜く」

 店長も自転車に関心が高く、現在はハマーブランドのMTBに荷台や実用車のサドルを付けてちょっとした社用や買い物、ポタリングに使用しています。

 以前はミニバイクも使ったことがありますが、ヘルメット着用が義務で「今年のような猛暑にヘルメットはちょっと考えてしまいます」と言う方に朗報です。



 新聞の経済欄で、ヘルメット着用が不要で魅力的な電動アシスト自転車が原付バイクの出荷台数を抜いたという記事を発見しました!

 以下、2010年8月中旬ごろの新聞記事の内容です。

 電動アシスト自転車の2010年、上半期の国内出荷台数が前年比10.9%増の20万6千7百7十4
台となり、上半期として始めてバイクの国内出荷台数19万4千百4十7台を上回ったことが、自転車協会と日本自動車工業会の調べでわかりました。

 電動アシスト自転車は2007年12月の道路交通法の改正に伴い、人力に対するモーターの比率(アシスト率)が従来の1対1から最大1対2に引き上げられ、メーカー各社はハイパワーの新基準対応モデルを2008年春から一斉発売されました。

 電動アシスト自転車の販売シェアはパナソニックグループのパナソニックサイクルテックが約40%、ヤマハ発動機が約25%、その他、ブリヂストンのブリヂストンサイクル、三洋電機、宮田工業などで販売されています。



2010年 8月20日  (金)  くもり晴れ

 「夏の催し」

 関市の「九万九千日」や「お十七夜」も終わり、あと残るは「地蔵祭り」くらいかな?

 恒例の夏の催しがどんどん消化されています。



 例年だったら、お盆過ぎの今頃は郊外に出れば秋アカネが舞い、気温も下がって心地よい秋風がそよぐののに、今年の夏ときたら・・・

 暑さのせいなのか海、山、川の事故やヘリコプターの事故も多いようです。

 あと少しですごしやすい時期の到来です!

 気を引き締めてまいりましょう!


2010年 8月13日  (金)  晴れ

 「お盆休みが始まっています」

 企業によっては「夏季休暇・お盆休み」などと、いろんな言い方がありますが休暇が始まっています。

 大手の製造メーカーなどは既に今週の月曜日から休暇に入っているところも・・・

 中小製造業は、さすがに大手並には長期休暇が取れませんが、中には不況のあおりを受けて比較的に長い夏休みになっているところも有るようです。



 一方で、小売店やサービス業は今が「かきいれ時」です。

 お盆中は休みを取らず、お盆が過ぎてからの短かい夏季休暇となりそうな気配が・・・

 どちらさまも、事故や体調に気をつけて存分にお楽しみください。


2010年 8月6日  (金)  晴れ

 「農業用遮光シートの威力」

 猛暑が続きます。

 昨日、ホ−ムセンターで農業用遮光シートを2×4メートル購入して庭の軒下につるしてみました。

 午後を過ぎると庭の照り返しでリビングが暑くなるのですが、なかなか快適です。

 NHKの「あさいち」で紹介、今日の「どですか」でも紹介したようです。

 購入した遮光シートは風通しも考えて遮光率75%のものでしたが、取り付け具合で風でカーテンのように揺らぐので、今度は遮光率90%のものを購入しようと考えています。

 ちょっとしたアイディアで光熱費の節約にもなるようですよ・・・。


2010年 8月4日  (水)  晴れ時々くもり

 「ひどいめまいに襲われました!」

 7月13日の金曜日、車を運転中にひどいめまいに襲われました!

 あと、数百メートルで信号の付いている比較的大きな交差点を通過する自信がなくて路肩に車を停車して携帯電話で家族に助けを求めました。

 そして、そのまま病院の処置室で点滴を受けて回復し、自分で支払いを済ませて帰宅しました。



 土曜日と日曜日は何事も無かったのですが、月曜日の朝に、またしてもひどいめまいに!

 ベッドから起き上がって自分でトイレに行けない状態でした。

 そのまま、入院して、先週の月曜日(7/26)に退院して毎日、点滴に通院。

 8/2の月曜日から、やっと一週間に一度の通院になりました。

 まだ、首をふったり、上を見上げると「クラッ」としますが、徐々に回復しています。


 やはり人間、どこが悪くても不自由ですね。

 今日からHPを更新します。

 
ご意見・お問い合わせ・ご感想は お気軽に下記から
お問い合わせメールフォーム
トップへ 店長の部屋のトップへ

Presented by ワカイ フーズ