こだわり堂本舗の店長の部屋

トップへ 健康茶 秘宝 ヘナ・シャンプー 
健康の総合サイト 店長の増毛体験 にんにく卵黄無料サンプル

2010年 9月30日  (木)  小雨

 「日本ミツバチ浪人とは」

 今日、NPOの会長のM氏に日本ミツバチの疑問点数点を聞きに行きました。

 疑問には丁寧に答えていただいたのですが、
まだ日本ミツバチを飼っていない私に「ミツバチ浪人」という呼称をいただいてしまいました(苦笑

 飼ってみれば解る・習うより慣れろと言うことだと思います。



 「ミツバチ浪人」なら良いのですが、「ミツバチ難民」にならないようにしなければ・・・



 日本ミツバチを飼育しているお宅を教えてもらって帰りに拝見してきました。
 田園を開発した「小規模な住宅街」の民家の庭と玄関先に巣箱が置いてありました。

 あれなら、家でも飼えると確信しました。


2010年 9月29日  (水)  晴れ

 「庭の大名竹について」

 ネコの額ほどの狭い庭のふちに大名竹が植えてある。

 最初は何本かを整然と植えたので見た目も良かったのですが・・・
少し手を入れるのを怠ると野生の竹が山林を侵食するように庭のほかの部分へも侵食してくる。

 梅雨時にはあちこちからたけのこが出て「アッ!」と言う間に2〜3メートルほどに・・・

 今年は、梅雨明けにかなりの間引きをして新陳代謝もした。

 今日は縦横に走りめぐっている根を笹のように小さな竹の株を目安に掘り出して寸断してやった。
 効果があれば良いのだが・・・。


2010年 9月28日  (火)  雨のち晴れ

 「関市のNPOふるさと自然再生研究会に入会」

 本日、関市のNPOふるさと自然再生研究会に正式に入会させてもらいました。

 9月21日に関市役所6Fで集まりが有りI氏と一緒に参加させていただきました。
 そして、本日入会金を納めてきた次第です。

 いつも何か新しいことが始まるときはワクワクしますね。



 いつもでも、ワクワク、ドキドキの人生でありたいと思います。

 人生で窮したときにも楽しみを持つだけの器量が有ると良いですね。


2010年 9月27日  (月)  晴れのち雨

 「健康茶の問い合わせが増加!?」

 大変うれしいことに健康茶 秘宝の問い合わせが増加しています。

 問い合わせはサイトからのメールでの問い合わせが一番多いのですが、電話での問い合わせも結構たくさんあります。

 みなさん、健康には関心が高い方ばかり。

 さまざまな、サプリメントや健康茶のコマーシャルの氾濫が良い意味で浸透していますね。

 最後に残るのは本物だけでしょが・・・


2010年 9月19日  (日)  晴れ

 「再度、日本ミツバチについて」

 日本ミツバチを飼っている先輩を訪ねてみました。

 すると、西洋ミツバチは家畜化されているので「飼う」という概念でよいが、日本ミツバチは野生のミツバチなので「飼う」というのではなく、巣箱に「住んでもらう」と考えたほうがよいと言うことでした。

 従って、環境が悪いと「家出(逃亡)」されてしまうそうです。

 はやく、日本ミツバチの大家さんになりたいなあ〜。


2010年 9月15日  (水)  くもり一時雨

 「日本ミツバチについて」

 今、日本ミツバチを飼ってみたくて調べています。

 どうも、来春の分峰が始まる時期に自然界のミツバチを捕らえるのが良いらしいということまで解りました。

 桜の大木があれば中を空洞にしてキンリョウヘン(金稜辺)蘭や蜜蝋で捕獲するらしいのですが重層型の巣箱を作って準備しようかと思います。

 時期が来るまでにいくつ作れるやら・・・

 わたしも、日本ミツバチの大家さんになりたい!


2010年 9月13日  (月)  くもりのち晴れ

 昨晩は暑くて寝苦しくエアコンを入れましたが、今晩からはエアコン無しで寝れそうです。

 もしかすると、近々海外旅行に出かけるかもしれません。

 そこで、海外で病気になり治療をした場合の還付金について調べてみました。

 すると、
 「海外で受けた診療について、その理由が緊急でやむをえない理由であると保険者が判断した場合、日本国内の適用範囲に準じ保険適用になります。
 (だだし移植手術など治療目的で海外の医療機関にかかった場合は対象にはなりません。)
 わかりやすく言うと、日本で受ける透析費用と海外で受ける透析費用を比べ、安い方を標準とし、標準金額から自己負担金額(本人の場合、国保は3割・社保は2割)を差し引いた金額が支給されます。」
と出ていました。

 これは、海外で人工透析を受ける方のためのHPで調べたのですが、国保は3割・社保は2割と書いてありますからかなり古いデータのようです。

 どこかに、新しいデータ無いのかな?
ご意見・お問い合わせ・ご感想は お気軽に下記から
お問い合わせメールフォーム
トップへ 店長の部屋のトップへ

Presented by ワカイ フーズ